<<前のページ | 次のページ>>
2012年7月29日(日)
ありがとうございました。


磯貝泰隆展は本日、無事終了いたしました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。


次回、吉野工芸の里企画展は、8月23日(木)より

●松原信興展
●白山麓のメッセージ −彫刻−

の同時開催を予定しております。
皆様のご来場をお待ちしております。

2012年7月27日(金)
ちょっと早いけど


いよいよロンドンオリンピックが開幕しますね^^

日本とロンドンの時差が、現在ロンドンはサマータイムですから8時間
そうなるとメイン競技が夜中ということに・・・

オリンピックに夢中になると寝不足になりそうですが、
寝不足は熱中症の大敵ですから、ほどほどにしてくださいね。




写真は会場で展示中の来年の干支−「巳」−です!
ちょっとと言うか、かなり早いですが(笑)


ヘビ(白ヘビ) 金運 金メダル (←無理やりです)


ということで、一つでも多くのメダルが取れますようにという祈りを込めて!



オリンピックはこれからですが、磯貝泰隆展は29日の日曜日までとなっております。
素敵な石彫たちに会いに来てください。


2012年7月26日(木)
クチビル


磯貝泰隆展のポスターにもなっている「クチビル

「アート&クラフト in 御仏供杉'11」での大賞受賞作品ですが
今回の会場にももちろん展示されています。

鶉荘(うずらそう)の建物に入ってすぐのとろこにあります。
大賞受賞作品を是非堪能あれ!


さて、今年も「アート&クラフト in 御仏供杉'12」が開催されます。
現在、出品作品募集中ですので、どんどん応募してください。
詳細は、催事ガイドをご覧ください。

2012年7月25日(水)
なかよし地蔵

今日はアート&クラフト交流館で、20人程の小学生が和紙作りの体験をしました。

夏休みは始まったばかりです。
夏休みの工作は考えていますか?
体験教室は随時受付中です。
また、夏休み創造体験プログラムで工作をして、
夏休みの宿題にしてもよし!
こちらもまだまだ参加者受付中です。


さて、写真は磯貝泰隆展の入口に展示してある「なかよし地蔵」です。
夏休み、子どもたちがみんな仲良く元気に過ごせますように!


2012年7月23日(月)
えっ!絵本!?



磯貝氏と言えば石彫ですが、会場には
絵本もあります。

ご自身のことを題材にされた内容のようです!
とってもかわいいモチバスくんたちが登場しています^^



ここでは中身をお見せする事はできませんが、
会場では自由に見ることができまので、来場の際は
是非絵本にも手を伸ばしてみてください。

2012年7月22日(日)
御詫び


磯貝泰隆展
 本日、磯貝氏来場予定だったのですが、ご本人の都合により来場できなくなりました。
 改めまして、お詫び申し上げます。


さて、写真のタイトルは「you know me」です。

・・・・・you know me

・・・・・ゆう のう みー

・・・・・ゆのみ

・・・・・湯呑み(笑)

磯貝氏がニューヨーク N.Y. Coo Gallery にて行われた 21 SPIRITS OF KANAZAWA 
に出品された作品だそうです。

日本と言えばお茶、お茶といえば湯呑みということで
出来上がった作品だそうです。


2012年7月20日(金)
ぶたちゃん


磯貝泰隆展
スタッフに一番人気の「ぶたちゃん」です!

かわいいですよね〜^^

ぶたは、世界的に縁起が良い動物と言われてるようですね。
ぶたには人々をホッとさせる何かがあるのでしょうか?


2012年7月19日(木)
お気に入り


昨日、北陸地方の梅雨があけました!
梅雨のじめじめ感もなくなり、工芸の里の作品たちもほっとしていることでしょう^^


現在開催中の 『磯貝泰隆展』 も早いもので、あと10日です。
ここから、少しづつ作品の紹介をしていきますね!

私の一番のお気に入り(写真)、その名も「優雅なる無頓着」
作品を見て、タイトルを見た瞬間、ぷっと笑ってしまいました。

笑える作品、心温まる作品も数多くありますので
皆様、是非足をお運びください。


2012年7月18日(水)
節電中


本当に暑い日が続きますね。
白山吉野も連日30℃を超える猛暑が続いています。

そして、吉野工芸の里では、冷房温度を28℃に設定して節電中です。
少し暑さを感じることがあるかもしれませんが、ご了承願います。

ここの施設は純和風ですので、うちわが似合います(笑)
うちわで扇ぎながら涼を取り、田舎の夏を味わってみるのもいいですね!

2012年7月16日(月)
涼しさ演出


この三連休、急に暑くなりいよいよ夏本番という感じですね。

みなさん、熱中症に注意してくださいね。
 

工芸の里販売ギャラリーも少しでも涼しさをと
夏用ディスプレイに変更しました。

是非みなさん足をお運びください。

2012年7月13日(金)
三連休のご予定は?


明日から三連休ですね。

三連休の予定は決まりましたか?


磯貝泰隆展の入口にでんと鎮座している
その名も「
モチバス キング

実はこれ、中に入れるんです!





後ろに回って中に入って、小窓から顔を覗かせ、
写真をパシャ!なんてことも可能です。



子供だけじゃなく、大人も入れるみたいですよ。
(うちのスタッフが試しに入ってみたそうです(笑))


三連休どこ行こうかなと思っている方は、
是非吉野工芸の里・鶉荘(うぞらそう)で
モチバスの中に入ってみてはいかがでしょうか!



磯貝泰隆展は入場無料となっております。

2012年7月12日(木)
プロフィール

磯貝泰隆氏はどんな人?
ということで、磯貝氏のプロフィールをどどぉ〜んと公開!



1974  愛知県 岡崎市に生まれる
1999 キリンビアパーク北陸第六回庭園彫刻コンクール‘99工場長賞
1999 金沢美術工芸大学卒業 金沢市玉川緑地公園 作品設置
1999 金沢市 ニュータウン井上の荘 作品設置
2001 金沢美術工芸大学大学院修了 金沢市 富樫教育プラザ作品設置
2001 岡崎ストーンフェア 岡崎市議長賞 岡崎中央総合公園 作品設置
2003 ドイツ ニュルンベルク StoneTec国際展示会にて公開制作
2004 メキシコ ベラクルス州 ハラパ ギャラリーネブロッサにて
    Arte de KANAZAWA 2004 出品
2004 第57回 岡崎美術展 岡崎教育委員会特別賞
2004 銀の座 OPEN AIR 彫刻展 銀座京橋公園
2004 金沢21世紀美術館にて 大、里帰り展
                    〜21世紀のOPEN-AIRに彫刻する〜出品 
2005 第55回 中部二科展 新人賞
2005 第90回 二科展 初入選 上野 東京都美術館
2006 第91回 二科展 入選  上野 東京都美術館
2006 第42回 美協展 出品 岡崎美術協会会員推挙
2007 岡崎ストーンフェア 愛知県議会議長賞 
    愛知県西三河総合庁舎 作品設置
2007 第57回 中部二科展 特選受賞
2007 第43回 美協展 出品
2007 石川県 白山市 吉野工芸の里 文化交流サロン 鶉荘にて
    「石都岡崎発 磯貝 泰隆展」
2007 銀の座 OPEN-AIR彫刻展 銀座京橋公園 
2007 第92回 二科展 入選 六本木 国立新美術館
2007 第60回 岡崎美術展 岡崎美術協会員特別賞
2008 第58回 中部二科展 特選受賞
2008 THE BLUE BOXにて2人展 「木の男・石の男展」
2009 羽根町ショッピングモール「ウィングタウン」にて展覧会
        ―かみかぜいのうえとゆかいな仲間たち展―
2010 第60回 中部二科展 特選受賞
2010 SECOND BOX Galleryにて 
    COOL TRADITION−岡崎発 攻める伝統展―
2010 名古屋インターシティ ART month 月の灯のアート展「AKARI
2010 STARBUCKS COFFEE コミュニティーコネクション 作品展示
2011 LIFE WORK展 愛知芸術文化センター12F
2011 ニューヨーク N.Y. Coo Galleryにて21 SPIRITS OF KANAZAWA
 ○ その他 岡崎市美術館 豊田市美術館等でグループ展多数

2012年7月11日(水)
梅雨の中休み


ここ、吉野工芸の里は、昨日今日と梅雨の中休みでとてもいいお天気です。
とは言っても、そこは梅雨・・・やはり外は蒸し暑いですね。

ところが不思議なことに外は30度近いのに
「ふるさと工房」の中は冷房を入れてなくても、とても涼しいんです。

これから本格的な夏。
ますます暑くなりますね。
そんな時は、『吉野工芸の里』まで涼みにきてください。


2012年7月7日(土)
磯貝泰隆氏 アーティスト・トーク

本日、午後3時半からは磯貝さんによるアーティスト・トークが開催されました。
悪天候の中20名ほどの人が集まり、普段なかなか聞くことができない
アーティストの話に、みなさん耳を傾けていらっしゃいました。

磯貝さんは下記の日程で会場にいらっしゃいますので、
気になることがあったら、どんどん本人に聞いてみてくださいね。

 ▼7月15日(日)
 ▼7月16日(月)
 ▼7月21日(土) 夕方
 ▼7月22日(日)
 ▼7月28日(土) 未定
 ▼7月29日(日) 未定

 
2012年7月7日(土)
豪雨の中、準備



本日より始まった「磯貝泰隆展」
(詳細は催事ガイドをご覧ください。)






昨日は豪雨の中、作品の搬入が行われました。
おつかれさまでした。