本日は、夏休み創造体験プログラム 第一弾
●森の中で友達をつくろう!
●家族で楽しむうちわと灯りつくり
が開催されました。
「森の中の友達をつくろう!」では、子どもたちが、素焼きでできた葉っぱや虫に
思い思いの色をつけて楽しみました。
素焼きが水分を吸うので、綺麗な色を出すには、
何度も何度も絵具を重ねなくちゃいけないそうです。
出来上がった作品は、色が落ちないようにスプレーをかけて出来上がり!
「家族で楽しむうちわと灯りつくり」では、うちわや灯りの中に入れる自然の草花を
体験教室が行われた、アート&クラフト交流館の周りから採取!
そして、実際に和紙の紙すきも体験しました。
和紙が出来上がっていく工程は、参加者からも感動の声が上がっていました。
うちわは持って帰れましたが、ランプシェードは後工程がある関係で後日発送になります。
ランプシェードを作られた方は、出来上がりを楽しみに待っててくださいね!
今日は、子どもから大人まで、白山市内はもちろん、金沢、小松。
そして、遠く京都から参加してくださった方々もいらっしゃいました。
今日は暑い中参加してくださった皆様、ありがとうございました。
夏休みのいい思い出になったでしょうか?
次回は、8月11日(土)に、「木の枝で動物をつくろう!」を予定しております。
夏休みの宿題どうしよう・・・・とお悩みの方は、是非ご参加ください。
尚、「ガラスでステンドグラスをつくろう!」は定員に達した為、締めきらせていただきました。
|