<<前のページ | 次のページ>>
  
仏像彫刻教室 「誕生仏を彫ろう」 2回目


  


石彫教室 「かわいい石のアクセサリーを作ろう」


2013年12月22日(日)
吉野工芸の里創造体験教室2013の様子

2回目の仏像彫刻教室は1回目よりもたくさんの

方々に参加して頂き、とても盛況なものになりました。今回も

前回と同様にみなさんとても意欲的に取り組まれており、

気持ちのこもった素晴らしい誕生仏を作られていました。


一方、石彫教室はお母さんと参加してくれた

女の子がとてもかわいいネックレスを作ってくれました。

ナイフで石を削る作業ということもあり、最初は大人のほうが

おっかなびっくりでしたが、子供はそんな事はどこ吹く風、

すぐに扱いに慣れて最後は作品をつけて笑顔でパチリ。

他の参加者さんたちも笑顔で帰られました。



今年の体験教室はひとまず終了。

来年もより充実したワークショップをご用意いたします

ので、皆様ふるってご参加ください。

それでは良いお年を!



  
仏像彫刻教室 「誕生仏を彫ろう」


  
工芸の里企画・横野健一展ワークショップ 「花の絵を彫ろう」

2013年11月13日(水)
吉野工芸の里創造体験教室2013の様子

急に寒さが厳しくなってきた工芸の里では、

第一回仏像彫刻教室「誕生仏を彫ろう」

横野健一展ワークショップ「花の絵を彫ろう」

が先日開催されました。山口幹也さんの仏像彫刻教室には

初めて仏像彫刻に触れるという方も、男女問わず毎回多く参加

されます。山口さんの丁寧な説明をうけ、皆様熱心に様々な思いを込めて

一刀、一刀、ふわっとした優しい顔つきの仏様を彫られていました。


その一週間後の11月10日(日)には横野健一さんのワークショップ

「花の絵を彫ろう」が開催され、親子で参加して頂けました。

最初はなかなかうまくいかなかった彫る作業でしたが、何度も赤い

ペンキを塗っては彫り、塗っては彫りという作業を繰り返していく

うちにいつのまにかすばらしい花の現代アート作品になりました!

いつもワークショップで感じることですが、老若男女に関わらず、

純粋に目の前のものに集中している人ほど、周囲がおどろく

出来ばえのものを造られていかれるような気がします。

経験は後からついてくるもの!!

初めてでもこわがらずに、ぜひ今後に開催される

吉野工芸の里のワークショップへお出かけください!!

イベント・ワークショップ情報はこちら



2013年11月9日(土)
横野 健一展

横野 健一展が開催中です。

今、国内外で注目されている横野さんの

赤い版木の世界が鶉荘の雰囲気と見事に

融合した今回の展覧会。

人の大きさほどある版木の中の

緻密な表現をぜひご堪能ください。

12月1日(日)までです!



  
2013年10月24日(木)
創造・体験・ワークショップ+感動


秋のフェスタ恒例の創造・体験ワークショップが開催

されました。今年はガラス作家の猪野屋牧子先生

をお招きしてガラスのペンダントを制作しました。

一番若い参加者は小学3年生!とてもすてきなペンダントトップ

を作ってくれました。2つ作ってくれたのでどちらもペンダント

にするのかと思いきや、「1つはじいちゃんにあげるから。」と、

ストラップにしてもらっていました!(号泣)

みなさんも大切な方への贈り物に世界でただひとつの宝物を

ぜひ工芸の里に作りにいらしてくださいね。



  
大賞『N−Wind』 伊藤 隆弘氏             優秀賞『時のしずく』 金 正逸氏


奨励賞『月』  永井 キオ氏
2013年10月21日(月)
アート&クラフトin御仏供杉’13の授賞式がとりおこなわれました。

10月20日(日)、吉野工芸の里クラフト館にてアート&クラフトin御仏供杉’13

の授賞式がとりおこなわれました。
大賞の伊藤氏は北海道から、

奨励賞の永井氏は東京からいらして下さいました。

受賞・入選作品は27日の日曜日まで鶉荘2階で展示しております。

この機会に全国から寄せられた作品群をぜひご覧ください。



2013年9月14日(土)
松本 佐一展
 
松本 佐一展が只今開催中です。

吉野工芸の里内に工房を構え、白山の自然の中で

制作する事にこだわっておられる松本先生の陶芸を

今回は一挙に展示しています。九谷焼という伝統的な魅力と

先生独自の世界観を持つフォルムとが融合した作品群はまさに圧巻!!

9月12日(木)〜29日(日)(火曜休館)の展示です。




  
2013年8月22日(木)
-暮らしにアート - Sサイズ彫刻展
更新がなかなかできず、すみませんでした。


- 暮らしにアート -  Sサイズ彫刻展 が鶉荘で開催中です。

今まで工芸の里に関わってきて下さった作家さん達にお願いして、

小さなサイズの彫刻を中心に展示・販売しています。

彫刻ってなんか敷居が高いわ〜と思われていた方も、お家の

お気に入りの場所に彫刻を置いてmyギャラリーを作ってみませんか?

8月22日(木)〜9月8日(日)火曜休館です。

期間が短めなのでお見逃しなく!