<<前のページ | 次のページ>>
2012年9月29日(土)
ガラスで干支を作ろう



 本日は、体験教室「ガラスで干支を作ろう」の1回目でした。
 
 来年の干支が「ヘビ」ということで、ちょっと心配(?)だったのですが

 参加した皆さんは、色々想像を膨らませて、自分だけのヘビを制作していました。

 今日の作業は型どり。

 例年は粘土を使っているそうですが、初めて「蜜蝋」を使ってみたそうです。

 蜜蝋のいい匂いに誘われて、熊が出てくるんじゃないのなどと冗談を言い合いながら

 和気あいあいと楽しく本日の作業が無事終わりました。

 

2012年9月26日(水)
アート&クラフトin御仏供杉'12



 「アート&クラフトin御仏供杉'12」の作品が届き始めました。

 応募締め切りは、9月28日(金)となっております。

 まずは、応募申込用紙をこの日までに送ってください。

 多くの皆様の参加をお待ちしております。

 詳細は、催事ガイド、募集中のイベントをご覧ください。


2012年9月24日(月)
ゲンノショウコの花



 吉野工芸の里で、ゲンノショウコの花が咲きました。
 
 松本先生の奥さまに教えてもらったのですが、

 今年はゲンノショウコの花が例年より少ないそうです。

 どうしたのでしょうか?

 気温が高かったからでしょうか?



2012年9月22日(土)
体験教室 Myスプーンをつくろう



 10月13日(土)開催の体験教室「Myスプーンをつくろう」の講師:沖泙(おきなぎ)美里さん
 今回作成予定のMyスプーンのサンプルを作って下さいました。

 四角い木片から自分でスプーンをつくって、名前も入れられる!

 吉野工芸の里唯一(?)の20代の女性木工講師!
 とってもキュートな沖泙さんの講座を受講してみませんか?
 


 「Myスプーンをつくろう」は今回の人気講座の一つとなっておりますので
 お早めにお申し込みください。




2012年9月21日(金)
トンボ



 工芸の里にもトンボがよく遊びに来てくれます。

 子ども頃、運動会の時にふと空を見上げると、
 空一面に赤トンボが飛んでいたことが思い出されます。



 写真はトンボが好きな松本先生の奥様から頂いたものです。
 左は、7月に撮影されたトンボの孵化の様子。
 右は、交尾でしょうか?

 とっても貴重な写真を頂きました。
 ありがとうございました。



2012年9月20日(木)
仏像彫刻教室 −お地蔵さまを彫ろう−



 仏像彫刻家:山口幹也氏を迎えての仏像彫刻教室を
 11月3日(土)、4日(日)の2日間開催します。
 
 前回は、参加者の皆さんが、お昼を食べるのも忘れるほど
 作業に没頭されたそうです。
  
 今回も多くの皆様の参加をお待ちしております。
 参加申込みは本日より受付です。
 詳細は、催事ガイドをご覧ください。



2012年9月17日(月)
あつい・・・




コスモスも咲いて、季節は徐々に秋色に染まりつつあるのですが
なんなんでしょうか?この暑さは・・・




2012年9月16日(日)
お祭り



 この三連休、このあたりではほとんどの地区で豊年祭りがおこなわれています。
 
 吉野工芸の里がある吉野地区も今日はお祭りです!
 
 そして、工芸の里に御神輿がやってきました

 ワッショイ!ワッショイ!!

 工芸の里内が、一瞬にお祭りムードに!

 エネルギーをいっぱいいただきました^^

 どうもありがとうございました。



 

2012年9月14日(金)
新作が入りました!


 石崎ファンの皆様お待たせしました。
 石崎志保さんの商品が届きました!

 写真は新作です!
 写真じゃ分かりづらいのですが、真ん中のガラス玉には、
 小さいガラスがいくつかついていて、とってもかわいいんです^^
 今回は2点のみの販売ですので、早い者勝ちですよ!
 急げ!急げ!(笑)

 それ以外にも、ネックレスやピアスはもちろん、イアリングも登場です!
 ファッションの秋到来です!
 自分だけの個性的なアクセサリーで、素敵な秋を迎えませんか?






 尚、石崎志保さんのガラス展が野々市市のgallery&kitchen らとぅーにて開催されています。

  『4号室』
   石崎玉青・石崎志保 ガラス展
    2012.9.10(月)〜10.8(月)  (9.24(月)、30(日)は休み)




 

2012年9月13日(木)
松本佐一展 『宇宙創生』


 『宇宙創生』と題した、松本佐一展が始まりました。

 本日は、北陸中日新聞さんが取材に来て下さいました。
 写真は、作品を前に松本佐一氏が取材を受けているところです。

 先生から直接貴重なお話もお聞きする事ができました。


 創生=新しく創作し生まれ変わっていく

 吉野の自然の中から創られる、松本佐一氏の力強い陶芸の宇宙を感じてください。


 松本佐一展は、吉野工芸の里内、文化交流サロン鶉荘(うずらそう)にて
 9月30日(日)まで開催しております。


 

2012年9月12日(水)
白山もんぶらん


 白山もんぶらんをご存知ですか?
 白山麓(石川県、福井県、富山県)で、今一押しのスイーツです^^

 お店により、様々なモンブランがあるのですが、
 吉野工芸の里内のレストランよしのでも、白山もんぶらんを販売しています。
 
 その名も『ごふぃん』 

 一度も食べたことがなかったので、本日食後のデザートで買って、食べてみました!
 ほどよい甘さで、とてもおいしかったですよ。
 モンブランと言えばクリームという印象がありますが
 このモンブランはカップケーキ風なので、クリームが苦手な人でも大丈夫。
 一度食べてみてくださいね。


 

2012年9月9日(日)
ありがとうございました。



 松原信興展、白山麓のメッセージ−彫刻−は、本日終了いたしました。
 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 次回、吉野工芸の里企画展は、9月13日(木)より
 松本佐一展を予定しております。
 皆様のご来場をお待ちしております。

 
 なお、松原氏の作品は、吉野工芸の里ふるさと工房にて
 引き続き展示販売しております。
 


2012年9月7日(金)
9日までです。


  松原信興展
  白山麓のメッセージ −彫刻−

  は9月9日(日)までとなっております。

  松原信興展は、その後も随時作品を納品してくださっていますので
  最初の頃とは違った作品を見ることができます。

  是非、週末は吉野工芸の里に足をお運びください。

2012年9月6日(木)
雨宿り中



 今日は朝から豪雨だったのですが、
 ふるさと工房に来てみると、かえるさんも雨宿り中でした(笑)

 午前中の肌寒さはどこへやら・・・
 今はセミがないております。
 午後からは暑くなるのでしょうか?

 寒暖の差が激しくなっておりますが、
 皆様、お身体にお気を付け下さい。



2012年9月5日(水)
松本佐一展ポスター



 松本佐一のポスターができあがりました。
 

 県無形文化財で陶芸家の松本佐一展の陶展。
 個性溢れる作品の数々を是非ご覧ください。



 松本佐一展は、吉野工芸の里 交流サロン「鶉荘」にて
 平成24年9月13日(木)〜9月30日(日) 開催予定です。(火曜日休館)



2012年9月3日(月)
あと10日

 


9月13日(木)より、松本佐一展が開催されます。

ちょっと遅れたのですが、DMが出来上がりました。

ポスターも明後日には公開できると思います。

 ご期待下さい。