白山吉野地域振興協議会
名称 白山吉野地域振興協議会
所在地 石川県白山市吉野春29 〒920-2321
白山吉野地域振興協議会 (吉野工芸の里内)
TEL. 076-255-5319 FAX. 076-255-5360
http://www.kougeinosato.or.jp
設立年月日 平成25年3月19日
設立趣旨 「自然を愛し、活力に満ち、調和の取れた個性ある工芸の里づくり」を基本方針に、子どもから老人にいたるまでの各層の住民が希望と夢に満ち、生き甲斐のある山村生活を過ごせるよう、各般の施設を展開してきたところです。なかでも「工芸の里整備事業」は、多品目の異業種作家を誘致することにより、新デザインの考案及び新商品の開発を行うなど新しい地場産業の振興の拠点としての役割を担い、創作体験等を通じて観光誘致を促進し、更に地域の文化及び教育の場として、また、新しい白山市の顔として発展させることにより市全体の活性化を図るため実施するものであります。
これらの事業をより円滑に推進するためには、「工芸の里」創りの基盤的な存在である人的資源、即ち、優秀な工芸作家の誘致及び育成が非常に重要な課題となります。このため、多品目の異業種作家等広く誘致できる諸条件の充実を図り、特に若手作家の育成を強化し、国際的な技術交流を活発にし、研修を実施し、工芸に関する情報の収集及び交換を行うなどの公益事業を実施する目的で財団法人を設立し、地域の発展と公共の福祉の増進に寄与せんとするものであります。
   
   
 HP開設  2010.4.7 「ホームページ開設」
   ここ「吉野工芸の里」は、完成から20数年になります。吉野谷村(今の白山市)が地域振興の目的で、大変な努力で今日の施設・活動の礎をつくって来ました。そして近年、市町村合併となって白山市は「吉野工芸の里」を文化のシンボルとしてとらえ独自の都市型公園として構築を続けています。
 ホームページ開設を機に多くの美術・工芸の全国の愛好家の方々、モノづくりに興味を持つ子どもの皆さんとも、より良いコミュニケーションを築き、芸術・文化の振興にお役に立ちたいと考えています。
 ぜひ、この自然豊かな白山麓の「吉野工芸の里」に遊びに来てください。
  
白山市観光情報センター「吉野工芸の里」
鶉荘(うずらそう・旧松本工房)
手取川